NACのブログ

NeurodivergentsAnonymousCircle(NAC)のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

♯7 おれど会: 気分の波と記憶の関係

2022年9月26日に行われたメンバー別おれど会の研究成果報告です。教室にて対面で実施、参加人数は9名でした。 ○語り手の特性 ・激しい気分の波 ・別の自分がいる感覚 ○困り事/経験 ・違う気分のときの記憶がいまいち思い出せないため、人生の大きな決断がで…

#6 おれど会: 聴覚情報について

2022年5月8日に行われたおれど会の研究成果報告です。教室にて対面で実施、参加人数は6人でした。 今回のテーマは「聴覚情報について」です。言語的な音声、自然音や物音、音楽などについての困りごとについて話されました。 1.急に大きな音が鳴ったとき、…

#5 おれど会: 連絡を見ること・送ることへの抵抗感についての当事者研究

2022年7月11日に行われたおれど会の研究成果報告です。教室にて対面で実施、参加人数は3名でした。新しいメンバーも参加していたため、初めに当事者研究の理念を確認してから行いました。 ※当事者研究では、研究発表によって周囲/社会の知識をアップデートす…

#4 おれど会: 時間の約束についての困り事や経験

2022年1月11日、本年最初に開かれたおれど会の研究成果報告です。教室にて対面で実施、参加人数は雨天のためか少なめの3人でした。 この記事を書いている報告者の私は、時間の約束についての困り事と言えば時間に間に合わないことの悩みだろうと思い込んでい…

#3 おれど会: 希死念慮についての当事者研究

2021年11月17日に行われたおれど会の研究成果報告です。教室にて対面で実施、参加人数は7名でした。 ※当事者研究では、研究発表によって周囲/社会の知識をアップデートすることが目的の一つとされています。そのため、このブログで研究成果報告を行います。…

#2 おれど会/当事者研究って何?

NACで行われている、当事者研究「おれど会」についてご紹介します。 当事者研究とは何か 簡単に知りたい もっと詳しく知りたい NACの当事者研究「おれど会」について おれど会テーマ別研究とは? 1. 体調確認 2. シンキングタイム 3. シェアタイム 4. 感想・…

#1 自己紹介

記事をご覧の皆様、はじめまして! このブログは、筑波大学の一般学生団体(公認サークル)「Neurodivergents Anonymous Circle」が運営しております。今回は記事初投稿ということで、当ブログとNACについて紹介させていただきます。 1.Neurodivergents An…